人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトグラファー上田晃司の日記

kufoto.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 05日

豪雨、、、、

今日は、久々のロケ。カメラはNIKON D700。
最近はスタジオや室内が多かったので少しワクワクしてました。
天気予報を見ると、降水確率40%でしたが、ロケ決行!
モデルさんのメイクが終わって井の頭公園に移動したら、雷が鳴り始め濃い灰色の雲が近づいてきました。見なかったことにして、撮影開始。
露出を測ってみるとISO400でF1.8で1/50秒でした、、、(・_・)ん?
日が出てないのでレフもほとんど意味なしの状態、雷を無視して撮影開始、シャッターを2回押したところで大粒の雨がポツポツと降ってきました、、、、みんなで走って避難。
駅に着いたら滝のように雨が降ってました。完全にいやがらせですねw

残念ながらロケ中止、、、、(-。-;)

せっかく原宿と井の頭公園のロケハンしてたのに、、、残念だ。

とはいえ、モデルさんとメイクさんを頼んでいるので撮影中止するわけにはいかないので、いつも作品撮りで使っているスタジオに電話。
今日は、撮影が入っていないので空いているとのこと。
即予約して家に戻ってスタジオ機材に変更…

大雨に打たれながら頑張って機材を搬入、ホント雨は嫌いです。

頭の中は完全ロケモードだったのでなかなかイメージがわきませんでしたが、撮っているうちにスタジオモードになってました。

ライトは、RIFA[タングステン]とストロボを使い分けました。
今回は、ちょっと前に買ったPROFOTOのマグナムリフレクターも使ってみました。
なかなか良いですね〜ちょっとでかいけどw
豪雨、、、、_c0158067_23433283.jpg


by kufoto | 2008-08-05 23:30 | 撮影


<< 横浜      昭和記念公園 >>