人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトグラファー上田晃司の日記

kufoto.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 09日

写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影テクニック事典101


大変ご無沙汰しております。
気づけば年が明けて早三ヶ月…経ってしまいました。w

今年の初めは著者本書きで引きこもり状態でしたw
1月の後半にはニューヨークへ行く予定でしたが、前日に40度の高熱が出てしまいダウンしてしまいました。病院へ行ったらなんとA型のインフルエンザでした…
高熱で動けないため飛行機はキャンセルしました。航空券代は諦めていましたが、ANAにインフルエンザであることを相談した所、優しいオペレーターの方がインフルエンザの場合キャンセル料が掛からないかもしれないと教えてくれたので早速、医師の診断書を送った所、キャンセル料なしで全額返金してくれました。この一件で、今後もANA一筋で乗ろうと決めましたw

2月は北京へ撮影へ行って来ました。
飛行機はANAではなく、いつもイラッとさせてくれる中国○○航空で行きました。今回は、寝不足だったため爆睡していたら無理矢理起こされました…ANAだったら「目覚めて機内食が食べたい場合は、客室乗務員を呼んでください」というメッセージを入れてくれるのに…ただ、飛行機が着陸する前に空から花火を見れたのでラッキーでした。(旧正月で残った花火を打ち上げていたらしい)

写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影テクニック事典101_c0158067_2283884.jpg
shot by iphone 4s
写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影テクニック事典101_c0158067_2331740.jpg

中国は寒い時はマイナス10度近だったため、ロケは少なく、基本は中で撮影でした。今回は、いつもお世話になっている会社の近くにあるブロンカラーのスタジオを使いました。ブロンの調光はボタン式だったので、プロフォトのノブで慣れている私には少々使いづらかったですが、光はキレイですね〜 
写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影テクニック事典101_c0158067_2285792.jpg
shot by iphone 4s

帰国時も中国○○航空で戻りました。いつもは、バスで移動だったのですが今回はターミナルから乗ることができました。飛行機に乗っても中々出発しないので、寝ていたらアナウンスで飛行機の翼が凍っているので溶かしているとのことでした。40分くらい待たされいざ出発かと思いきや、今度は航空管制から出発許可がでないとのこと。結局トータルで1時間半ほど遅れて離陸しました。ホント勘弁です。

北京から14時に到着予定でしたが、15時30分に到着したため、自宅へは戻らず荷物は空港から送って、そのまま羽田へ向かいました。そして、18時の飛行機で北海道へ…寒いところから、寒いところへ移動しました。
写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影テクニック事典101_c0158067_2294644.jpg
Shot with NIKON D300s with 12-24mm F4

北海道は雪が降っていて1日しか撮影できませんでしたが、どうにか良い写真が撮れました。美味しい海鮮三昧だったので回復しましたw。
写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影テクニック事典101_c0158067_2334132.jpg
shot by iphone 4s
北海道から戻って、少し都内で仕事をしてして、大阪へセミナー。帰りに串カツを食べて帰りました。大阪の串カツは安くて美味しいですね。

大阪から戻ってから、すぐに香港とマカオ、中国(珠海)に行ってきました。
写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影テクニック事典101_c0158067_2341777.jpg
shot by GXR A12 Mount with Leica Elmarit 28mm F2.8 first
長めに滞在しましたが、香港は天気が悪くなかなかイメージ通りの写真が撮れませんでした。最終日だけ少し天気が回復したためどうにか撮影することができました。
ついにエルマリート 28mmの初期型を手に入れましたが、GXR A12 Mount との相性はいいですね。F5.6まで絞ればシャープです。オールドレンズにシャープさは求めていませんがねw

また、来週から香港を撮影しに行く予定です。晴れて欲しいな。

前置きが長くなりましたが、本題です。
写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影テクニック事典101_c0158067_2315766.jpg

今日、3月9日に「写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影テクニック事典101」が発売になります。
101項の撮影テクニックが240ページに詰まってます!!

内容は、以下の紹介文を参考にしていただけると幸いです。

内容紹介
すぐに「使える」技術が身につく!! 写真表現に役立つ101の撮影テクニックを一挙に解説!

デジタル一眼の基本の使い方を覚えても、思い描いたイメージで撮影したり、被写体をもっと見栄えよく見せたり、
平凡な写真から脱皮したりするには、得たい表現や撮影したい被写体に応じた知識と技術を身につける必要があります。
それらを駆使して、撮影時にほんの少し気を配るようにするだけで、写真の仕上がりはぐっと見違えてきます。
本書では、ステップアップしたい初・中級者を対象に、写真表現に役立つ実践テクニックを、
写真の見栄えを決める「絞り・ボケ」「シャッタースピード」「光」「色温度・色調」「レンズ」「構図」の6つの視点ごとに事典形式で解説。
さまざまな撮影シーンや被写体を想定した101のテクニックを全240ページで学べます。
写真上達には欠かせない技法を表すキーワード、設定のコツ、具体的な撮影手順なども
豊富に掲載、知りたいテーマやキーワード、もしくは撮りたい写真から調べることができ、
写真の仕上がりを左右する秘訣がすぐに掴めます。
ポケットサイズで使いやすい、写真のレベルアップに役立つ1冊です。

単行本(ソフトカバー): 240ページ
出版社: インプレスジャパン (2012/3/9)
ISBN-10: 4844331639
ISBN-13: 978-4844331636
発売日: 2012/3/9

購入は書店やインプレスダイレクト、アマゾンなどでできますのでよろしくお願いします!
インプレスダイレクト リンク

アマゾン リンク

ちなみに去年、発売しました「写真が上手くなるデジタル一眼 基本&撮影ワザ【PDF版】」が、先週の電子書籍版で一位になりました!嬉しいですね。

写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影テクニック事典101_c0158067_2495878.jpg


それから、香港へキャノン PowerShot G1 Xを持って行きました。
すごいコンパクトデジタルカメラですね。
デジカメWatchさんにレビューを書きましたので、ご参考にしてみてくださいね。
Canon PowerShot G1 X記事

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。

by kufoto | 2012-03-09 02:54 | 写真


<< 香港      気づけば… >>