人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトグラファー上田晃司の日記

kufoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 24日

カメラバック

気づいたらもう8月半ばですね。それにしても暑い、、、 この暑さでのロケはつらすぎますねw
早く秋になってほしいものですw

話は全く変わりますが、中国から帰国して以来ライカの撮影セット一式が入るカメラバックを探していましたが、結局見つからず、教えてもらった方法で普通のバックを若干改造して作ることにしました。
カメラバック_c0158067_1363131.jpg
なぜか写真をclassicな感じにしてみましたw

作るといっても、エツミのインナーを買って入れるだけですけど。。。
いろいろ探した結果、吉田カバンのラゲッジレーベル ライナー に決定しました。
コンパクトでポケットもいろいろついていて結構便利です。
カメラバック_c0158067_1374466.jpg

パスポートや露出計、ミニ三脚、バッテリーなどいろいろ収納でき、メイン収納部分は底のマチが広がるので、底のファスナーを開けるだけで大きくなるので、荷物が若干増えても対応できそうです。
エツミのインナーを入れるとレンズ4本とカメラ1台を入れても若干余裕があります。
カメラバック_c0158067_1364575.jpg

サブ収納は中で細かく分かれているので、大事なパスポートなどを収納するには最適ですね。
元々はカメラバックでは無いですが、非常に機能的なカメラバックになりました!
値段もトータルで1.8万円以下でできて満足です。
エツミのインナー一つでカメラバックになるので便利ですね。インナーだけだと千円ちょいですしね。

それから、土曜日には月島に撮影に行った帰りに銀座のレモン社に修理に出していたハッセルのC 80mmをピックアップしてきました。忙しくてピックアップに行けなかったので2ヶ月ぶりの再会ですw
ヘリコイドはやや固めですが、スムーズになっていました。これで、フィルムで撮れるぞ!(いつになるか分かりませんが、、、w)
カメラバック_c0158067_1424017.jpg

早速つけてみましたが、良い感じですw レンズも掃除してくれたようで新品のように透明です。

カメラバック_c0158067_1492143.jpg

帰り際に、ライカコーナーを見てみると、探していたアポ・ズミクロン M f2/75mm ASPH. (6bit)が入荷したてのようでした。5年保証付きの新同品という言葉と店員さんに一押しされ購入、、、これにより家の90mm君はドナドナ決定ですw+Leica M8.2もドナドナでしょう。これで、ライカのレンズ集めは一段落。いつかズミルックス50mm F1.4のASPHは買うかもしれませんが、、、先の話になりそうです。ただ、デジカメwatchを見ていて気づいたのですが、フォクトレンダーからも75mmが出るようですね、、、ちょっとタイミングをミスったか、、、中古は出会いなのでまぁいいか。。。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

もしよろしければ、クリックよろしくお願いします。

by kufoto | 2010-08-24 01:55 | 機材


<< Leica Apo-Summi...      帰国していますw >>