フォトグラファー上田晃司の日記

kufoto.exblog.jp
2010年 05月 16日

香港

香港より無事帰国しました。
帰国便は香港国際空港発が0:40(HK時間)だったので一日動くことができました。
いつもは、マカオから船で香港国際空港に向かってましたが、今回は電車ということもあり余裕を見て21時にジョーダン駅を出発、中環から機場行きのairport expressに乗って21時45分には空港に着きました。まだ、チェックインすら開いていませんでした、、、今度は21時にジョーダン駅を出ればいいな、、、
飛行機は乗った瞬間に爆睡。機内ドリンクも飲まず、機内食も食わず、、、着陸の衝撃で起きました。
快適だったなぁ〜

今回は、ローカルフードを食べたのかただ単に風邪だったのかわかりませんが、マカオから香港に入った日から腹痛と体のだるさでダウン、、、 ご飯は出国前に教えてもらった糖朝でおかゆとマンゴプリンとマンゴジュースと腹痛にもかかわらずマンゴづくしで回復しました。w
薬は持っていった方がいいですね。反省です。

丸1日ホテルで休んだので、結局1日ちょいしか時間がありませんでしたが、色々撮影できました。
次は、装備をライカだけに絞って機動力で攻めようと思います。
気温も湿度も高い上に人が多いのでコンパクトな機材で動くのが賢明ですね。
夜のスナップや暗い場所でのスナップが多いのでF1.4のレンズ群がほしいです。
まずは、35mmのズミルクスあたりから、、、ただ高すぎでしょ、、、

今回は初めてエルマリート 90mmを実践投入。M8には長すぎますね、、、 75mmくらいがちょうどいいかも、、ただ、看板を撮影するには役立ちました。 ただ僕のレンズは後ピンのような、、、MFだから撮影者のせいかなw

薬屋さんでの一枚。寂れた感じと蛍光灯の色が良い感じ。

今回、結構撮したのが市場のネコたち。色々良い感じの写真撮れました。このネコは、熱帯魚屋のねこ。
完全にやる気なく売り物の上に寝てました。w
金魚街の金魚。ライカが思ったより近接撮影に弱いのを忘れてたため、苦労しました、、、
今回の機材はコンパクトにまとめました。中判1台とライカM8.2とレンズ4本をテンバのメッセンジャー カメラバックに入れて行きました。ポケットが沢山あって使い勝手がとてもいいバックです。スーツケースにも付きますしね。三脚はトラベラーを持って行きました。

また、近々に行こうかと考え中です。結局雨降らなかったので雨の香港撮れなかったしなぁ〜